「#お金貸します」←超危険です騙されないで【個人間融資】

副業初心者
副業初心者
Twitterで「#お金貸します」ってみたんだけど、これ大丈夫なの?
副業くん
副業くん
そんなの怪しいに決まってるじゃん。騙されちゃダメだよ。

まず皆さん冷静に考えてください。
急に見ず知らずの人にお金貸しますか?

ですがこの様な詐欺に引っかかってしまう人が、多くなっているので1度詳しく解説して行きます。

今回の記事内容

  • 実際どんな感じで書き込まれている?
  • 騙されない様にするには?

今回の記事では、Twitter上だけではなく詐欺そのものに騙されない方法に繋がります。

そもそもどんな感じで書き込まれている?

そもそもどんな感じで書き込まれている?

副業初心者
そもそもどんな感じで、Twitterに書かれているの?
副業くん
見るからに怪しいから、騙されない様にしようね!

副業初心者
どっからどう見ても、怪しいね(笑)
副業くん
本当に騙されない様にしてよ!

「#お金貸します」=個人間融資

「#お金貸します」と書いている人は、個人間融資と言われる人たちです。

銀行・消費者金融との取引ではなく、一般の個人と個人との間にお金の貸し借りのことを指します。

参照:ベリーベスト法律事務所

副業初心者
簡単にいうと闇金みたいな感じ?
副業くん
すごく簡単にいうとそんな感じだね。

どんなにお金に困っていても、SNSなどに書き込まない様にしましょう。

その様な弱みに、付け込んでくる悪い奴らが沢山います。

どんな感じで誘い込まれるのか

「#お金貸します」(個人間融資)の人は、Twitterを利用してくる場合が多いです。

TwitterにはDM(ダイレクトメッセージ)を利用して、「お金を貸します」などと誘ってきます。

そこで返事をしてしまうと、リストに載り他の業者からも連絡が来る様になります。

違法業者を見分ける方法

違法業者を見分ける方法

副業初心者
でも実際DMで「お金貸します」と来た時、違法業者か見分けられないよ
副業くん
そもそも違法業者意外DMに連絡してこないよ!

そもそも、普通の金融会社がいきなり、TwitterのDMに連絡してきますか?

その行動自体おかしいのです。

なので、もし仮に「お金貸します」と連絡がきた場合は、無視する様にしましょう。

実際におきた事件

もし融資をお願いした場合は、どの様な事が起こるのか実際に起きた事件を元にまとめてみました。

実際に起きた事件

  • 身に覚えのない多額の請求をされる
  • 脅迫・取り立てが来る
  • 職場などに取り立てが来る
  • 個人情報の流出
副業初心者
こんな酷い事されるの…
副業くん
こんな事されないためにも、絶対に騙されない様にしないと!

本当に困っているなら「相談窓口」へ行こう

本当に困っているなら「相談窓口」へ行こう

本当にお金が必要な時は、きちんと正規の専門窓口に相談しましょう。

お金が必要な時は、下記の2つの窓口に相談しましょう。

クリックすると詳細までスキップする事ができます。

生活福祉資金窓口

「生活福祉資金貸付制度」というものが存在します。

生活福祉資金貸付制度は、低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支えるともに、その住宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。
参照:全国社会福祉協議会

この制度を利用する事で、怪しい人からお金を借りる必要がなくなります。

大手消費者金融

大手消費者金融で相談することも可能です。

即日融資可能な所も沢山あるので、怪しい所に行く前にまず落ち着いて相談してみましょう。

大手消費者金融

これで個人間融資には騙されない!

これで個人間融資には騙されない!

副業初心者
これからは個人間融資にお金借りないで、他の所でお金を借りるよ!
副業くん
なるべき借りないで良い様にしなよ…

どんな状況でも良いので、まず落ち着いて相談する様にしましょう。

変に慌ててSNSに書き込んだりしてしまうと、弱みに付け込む輩が現れます。

今回は当サイト「Soppajob」の記事を読んでいただきありがとうございます。

副業についてもっと知りたいという方は、下記のボタンから当サイトのトップページをご覧ください。

トップページはこちら