サラリーマンが空いた時間で出来る副業

  • 2020年10月12日
  • 副業
  • 3view
  • 0件

大手企業で副業が解禁されたこともあって、副業はいまや珍しいことではなくなりました。

本業となるサラリーマンの給与だけでなく、将来設計やいざという時のために別の収入減を確保しておく人が多くなっています。

空いた時間や週末に無理せず出来る副業を紹介していきます。

副業をする上での注意点

注意

副業が解禁されましたが、その上で注意すべき点がいくつかあります。

本業と副業、複数の仕事を行う際には慣れるまで大変なもの。

家族がいる場合をはじめ、勤めている会社のルール
そして何より現在仕事をしている本業との兼ね合いなど、注意点について具体的にみてみましょう。

家族の同意を得る

家族

まず、家族がいる場合には副業を始める上で家族に同意を得ることが大切になってきます。

なぜなら、金銭的な問題や、空いた時間や休日に副業をするとなれば
必然的に家族での時間が減ってしまうから。

奥さんの負担が大きくなることや、お子さんと触れ合う時間が減ってしまうという可能性が高まります。

家族と仕事のバランスを上手く取るためにも、家族にしっかり相談し理解を得た上で副業を始めましょう。

本業の就業規則を確認する

仕事

多くの企業が副業を解禁したとはいえ、副業自体を禁止にしている企業も少なくはありません。

就業規則をチェックし、副業を行ってもいいことを確認して始めること。

就業規則によって副業を禁止されている状態で副業を行った場合、罰則または解雇されてしまう可能性があるため注意が必要です。

本業に支障がないように働く

仕事

本業と副業の兼ね合いも注意すべき点になります。

サラリーマンは基本的に平日は働き、週末には休暇をとるというルーティンがあります。
ですが副業を始めるにあたり、そのバランスが崩れてしまいます。

働く時間と休息をとる時間を上手く調整して、副業を始めましょう。

サラリーマンにおすすめの副業

サラリーマンでも在宅でできるおすすめの副業をご紹介します。

平日は疲れ、週末・土日は家族との時間も大切であり、休息もとりたいですよね。

そこでおすすめなのが在宅ワークです。

新型コロナウイルスの影響もあり多くの企業で在宅ワークが取り入れられました。

空き時間や週末の少ない時間でも取り組むことのできる副業を紹介していきます。

ブログアフィリエイト

アフィリエイト

空き時間に手軽に副業として始められるアフィリエイトは近年注目を浴びています。
しかしその内容や仕組みを正しく知らない人も多いのではないでしょうか。

アフィリエイトとは一言で説明すると成果報酬型の広告のことです。

  1. 自身のホームページやブログ記事に企業や特定の商品・サービスの広告を掲載
  2. 訪問者がその広告をクリックして商品やサービスを買ったりして広告主の利益になる
  3. 成果報酬が収入として手に入る

検索数や閲覧数が伸びたり、より有益な情報提供をして読者の心をつかむことができれば、副業として成立します。

しかし、収益化をするまでの道のりが長いことや、コツコツと地道に記事を書くなどの作業が必須のため、結果として収入が得られるまでには時間がかかるというデメリットがあります。

収入に固執せず、あくまで副業と割り切って作業を行える方にはぴったりと言えるでしょう。

アフィリエイトについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

sopaa-job

副業を行いたいあなたにアフィリエイトを紹介します。アフィリエイトの始める為の手順や始める際に注意する事などを紹介して行き…

写真販売

カメラマン

写真販売はプロ、アマ関係なく誰でも自分の撮影した写真、イラスト、動画を販売サイトに登録することで自分の作品を販売することが可能です。

写真販売サイトで写真が売れると売上の一部を撮影者が受け取ることができます。

写真販売サイトの料金体系は単品販売と定額制の2つがあり、購入者の殆どは定額制の料金プランで写真を購入しています。

ですので撮影者に分配される利益は少なめですが、写真販売は時間を切り売りする労働型の副業ではなく、資産(写真)型の副業です。

写真撮影が趣味で写真データがたくさんある人にとってはかなりおすすめです。

カメラ副業に向いている人
カメラが好きな人、写真データをたくさん持っている
スキルアップするための勉強をする意思がある
ブログをやっている人

在宅オンライン講座の講師

オンライン講師

在宅で全国の人にさまざまなことを教える「オンライン講座の講師」です。

英会話などの外国語、ボイストレーニング、家庭教師など、自身が保有しているさまざまな技術や資格について、講師として人に教える副業です。

生徒と直接会わなくても、ネット環境とパソコンやタブレット端末などがあればすぐにできるため、新型コロナウイルスで外出自粛を余儀なくされる状況でも行うことができます。

人に何かを教えることは難しいとは言え、何かの資格や技術を持っている方はぜひチャレンジしてみましょう。

覆面調査

食事

企業からの依頼により、お客様として特定のお店やサービスを利用して調査を行うのが「覆面調査員」です。

細かなルールや指示があり、チェックすべき項目が多いため大変ですが、そのぶん飲食などのサービスを受けながら副業ができるというユニークさが人気の副業です。

たとえば、覆面調査員とわからないよう家族で外食をすれば、調査結果を提出後に規定の報酬をキャッシュバックしてもらえるため、お得に外食を楽しむことができます。

まとめ

休日

隙間時間や週末・土日の副業は、忙しいサラリーマンでも行うことが可能です。

ですが、副業を始める上で休日をどう過ごすのかを家族と話し合うことが必要です。

どんな働き方がしたいのか自分にあった職業を選びましょう。

今回は当サイトに記事を読んでいただきありがとうございます。

副業についてもっと知りたいという方は、下記のボタンから当サイトのトップページをご覧ください。

トップページはこちら